土浦スポーツ健康倶楽部ノルディックウォーキング教室自主練

霞ヶ浦総合公園:会員の参加者13名が雨降る中集まる。中止の意見が多く、自主練習扱いにして教室は解散することに。マイポールで雨もいとわず歩く者、傘を差して歩く者、諦めて帰路につく者とそれぞれの行動に。公園内2周(遊歩道一周:1.58km)し,隣のネーチャーセンター「花蓮園」に。
ミソハギ・アサザ
Dsc00411thumb1thumb1thumb1thumb1thumb1th
各種花蓮を鑑賞。

Dsc00428thumb2Dsc00429thumb1Dsc00415thumb2

2021年5月11日 (火)

ネフローゼ症候群で緊急入院

一週間のうちで急に体重が6㎏増え、まけに下肢にパンパンになるほど浮腫みが出てしまった。掛かりつけ病院の新治診療所に行き診てもらったところ「ネフローゼ症候群」で緊急を要する病気です。紹介状をもらって3日後の月曜日土浦協同病院に

2021年1月 4日 (月)

2021年(令和3年)初詣

1月2日(土)ノルディックウォーキングで妻と共に
鷲神社:夏のお盆時期に「からかさ万灯」として行われ市の文化財になっている神社
Dsc01528 Dsc01530

鷲神社に併設「大畑天満宮」          鷲神社全景 手前の広場で「からかさ万灯」が行われる
Dsc01531 Dsc01532

②藤沢「八坂神社」 家族連れが参拝に見えていた。
Dsc01533 Dsc01534_20210103193001

③八坂神社のすぐとなり「鹿島神社」巫女さんから御神酒を、
宮司さんからお話をしていただいた。      神社の境内を含めて「新治ふるさとの森」公園と
(舎前の写真取り損ねた)           なっており、家族連れが遊びに来ていた。
Dsc01535 Dsc01536

筑波りんりんロードの休憩地点「藤沢駅休憩所」でブレイク(工事中のため仮設で用を足す)

④上坂田農業公園内「稲荷神社」  孫の大学2年になる拓実が幼少の頃、自転車で遊びに訪れていた。
Dsc01538 20190621

⑤下坂田地区に発見「香取神社」 あれっつ?!木立の中にお社と鳥居がある・・・。
 始めて気がつく。(Googlで検索して判明)
Dsc01539 Dsc01540

午前10時20分自宅をスタートし、午後2時20分帰着,携帯の歩数計では8.3km・12,437歩の数値
が刻まれていた。正月太り解消には適したエクササイズだった。

2021年1月 1日 (金)

幸先詣(さいさきもうで)をノルディックウォーキングで

今年のCovid19の感染防止のため、一足早く幸先詣をノルディックウォーキングで行ってきました。
例年は、「紅白歌合戦」終了後出掛けていた初詣を、番組の途中の21:20頃から自宅をスタート。16月(満月の次の月)が煌々と照らす中を、ポールのゴムパッドの地面にぶつかる音が心地良くリズムをとり快適になペースで、最初の「八坂神社」へ。
 約20分ぐらいで到着
境内への参道は、本来なら道路まで伸び密集した行列はなく閑散としており嘘のようだった。露天商もほとんどが準備中の様子。
お詣りもスムースに。
次は、「鹿島神社」へ。
約300m位だが旧6号国道を越えるため信号を渡らなければならない。
信号を超えると土浦一高旧正門前をへて、真鍋小学校のさきにある。
道路の両側には、提灯が下がっていて小学生それぞれが書いた願い事が心を込めて書かれている。
知り合いがいればその一つ一つ探しながら行くのだろうが、素通りとした。
Dsc01509 Dsc01508
例年ならば、参道の両側に各町内のブースが設けられ、たき火を囲み樽酒・おでん等を振る舞い賑わっているところだが
今年は早く来ているせいだろうその気配はなかった。
Dsc01507 Dsc01506
ゆっくりと参拝を済ませ、もう一度旧6号国道を横切り次の「七福神」に向かう。
Dsc01511 Dsc01512
「常陸七福神」は通称で、本来は「億万山真延寺」のようだ。
此処では、ノルディックウォーキング仲間の由利さんが、参拝者受け入れの準備に一人で待機していた。
話をしていたため、写真は取り損ねてしまった。
別れを告げ、最後は自宅近くの「亀城稲荷神社」に来た道を戻ることに。
Dsc01517 Dsc01515
約2.5km月明かりの中を歩き、並木児童公民館が併設されている「亀城稲荷神社」への参拝となる。
元旦祭と言うことで町内会の神社総代が交代でやることになっていたが、今はやっていない。
テントを張り、受付でお札を用意したり,甘酒・御神酒などの振る舞いをしたりとそれなりに準備後片付けと
多くの仕事があった。
誰にも出会うことなく参拝をして自宅に戻った。
2時間を予定していたが、実質1時間40分で2021年令和3年の初詣は終わった。
残るは、南・西側の氏神様となった。

2020年12月14日 (月)

うみ柿をいただきます

元スキー仲間のかすみがうら市在住のH氏が沢山の野菜(白菜・セロリ・大根・レタス・青梗菜・里芋)と共に、渋柿を届けてくれました。

その渋柿の一部は、完熟し「うみ柿」と言われとても甘く美味しいとのこと。

早速いただくことに。

高さ:8cm/幅:10cmものもある。

ブヨブヨに完熟しているので用心深く皿に載せる。

ソーッと尻から皮を剥き、スプーンで突き刺してひとくち口に入れる。
口の中にドローッと爽やかな甘さが広がった。

特に種の廻りの果肉が歯ごたえがあって旨い。

夢中に口に運んでいく内に食べ終わってしまった。
渋柿なので何となく後味に残る感じが無きにしも非ずと言うところだがあまり気にならない。
爽やかな甘さが勝っている自然の甘さだ。
ご馳走さまでした。

残りは、未だ堅さが残っているので渋みが強い。
もう少し時間が必要、我慢。

2020年7月31日 (金)

土浦スポーツ健康倶楽部2020年最後の教室

令和2年7月29日(水) 霞ヶ浦総合公園 特別体験者:本橋暁彦さん海外青年協力隊員(情報処理指導者として)Covid19騒ぎのためモロッコより一時帰国中

塚本祐一郞JNFAインストラクターによるストレッチ

公園内の密を避け公園外に

今夏閉鎖のプール脇から出てりんりんロードへ

霞ヶ浦を左に見、水道事業団沿いに進みます。

アサザのポリバケツ発見:此処で水分補給と同時に、遅いグループを待つ

たんぼ道・蓮田の農道を進みます。

いつもより距離を伸ばし、一本松~備前川まで行くことに。

田んぼの中に、この花ナーニ?

計4kmを歩き、「9月にまた元氣でお目にかかりましょう」再会を期し解散しました。

二つの内視鏡検査

6月下旬に予約を入れておいた内視鏡検査を実施した。

その1 胃内視鏡検査:7月27日(月)新治診療所
 前日の夕食は軽く、当日の朝食は摂れず水分も歯磨き口ゆすぐだけ。ポリープが一箇所見つかり切除する。
 術後2時間は飲まず食わず絶食。朝食兼昼食に食べた冷や麦が絶品だった。

その2 大腸内視鏡検査:7月30日(木)大見クリニック
 前日は検査に備えた管理食、夕食後下剤を2錠のむ。

どうも頼りなく、一日中力が入らない。何とか土ス健ノルディックウォーキング教室をこなした。
 夜食後に下剤を飲み就寝
 当日は既に3人ばかり先にいて、家内含め5名が検査に入る。
 2㍑の下剤水を2時間かけて飲み干し、浣腸で洗い流した上で検査に入る。その間8~10回くらいトイレに。
 検査は、約15分ほど画面に映る内視鏡の動く先々が映し出される。横行結腸に一箇所4mmほどのポリープがあり摘出。

止血用のクリップが着けられる。5日ぐらいで便と共に自然に剥がれるそうだ。
30分ほど施術台に休息後、術後の生活上の諸注意を受け会計をして帰宅。
以下は、その注意事項

今後5日間は、食事が制限。食物繊維含むものは摂れない。運動も出来ない。
長い一日だった。
2週間は、刺激物は摂れない。アルコール・コーヒー等はダメとなる。

2020年7月27日 (月)

梅雨の晴れ間の収穫

梅雨の晴れ間に、収穫しました。

ブルーベリー例年になく豊作でした。
ヨーグルトに入れ毎朝いただいています。
トマトは、大玉はそろそろ終わりです。

ミニトマト:今からまだ楽しめるようです。

キュウリ:二本苗を植え、蔓は伸びるものの収穫は今一、5本位です。
カボチャ:二本苗を植えました。
 うどんこ病・葉っぱを丸く食い荒らす虫との戦いが続きます。
 受粉させて、三個成りうまくいきそうな所今日一個落果。
なす:今のところ五個収穫。今からを期待。

2019年4月 9日 (火)

加那の一人旅

北海道に住む長男が久しぶりに土浦に帰省した。聞きつけた次女の一人娘,加那(今度小学4年生)が是非おじちゃんに会いたいとのことで,JR北柏駅で千代田線直通常磐線各駅停車に乗車し,我孫子駅で常磐線快速に乗換え~土浦駅まで,一人で電車を乗り継ぎ改札口に現れた。
長男と長女と長女の次男(今度中学3年生)直哉の3人でが札口で出迎えてくれた。乗車中はかなりの緊張状態であっただろうと思う。三人に巡り会えてのホッとした笑顔が印象的だ。
Imgp5230
帰宅後は,高速道側道に咲く桜並木が見頃を迎えていたのを皆で見に行くことに。
Imgp5248
わずか6人で見ているのが勿体ないくらい見事に咲き誇っている。
長女の次男は,身長が間もなく180cmになろうとしている。親も背が高いがやがて親をもしのぎ追い越すこと時間の問題だろう。
平成31年4月5日(金)記

2018年11月12日 (月)

秋の恵みを収穫

5月の一人ノルディックウォーキングの際,Dscn1842
右の様な実がなっている木を見つけた。
 多分,クルミの実だと目をつけていた。
 5月28日(月)現在撮影の写真(→)

その後,しばらくしてクラブ関東でのお出かけNWが行われ,10月6日(土)埼玉のJR武蔵野線西浦和駅スタート,彩湖~秋ガ瀬公園~桜区役所間約8.5kmゴール-バスでJR浦和駅で解散をした。
 その際,秋ガ瀬公園内でクルミを拾っている方にであった。皮が真っ黒に完熟し濡れていて拾うのも躊躇するような汚い状態だったが剥いだ実は、まさしくクルミだった。皆に遅れることのないよう同様に落ちているクルミがないか探し,やっと3個だけ見つけポケットに忍ばせて持ち帰った。
 きれいに洗い水につけ一晩おき次の日,いよいよ割ろうとしたものの,割り方が判らない。生の実をカッターナイフを入れて割ろうとしたが転がってしまい安定しない。金槌で割ってみると見事に割れたが,実と皮が粉々に混ざってしまい,食べたい身を取り出そうにも,とても食べられた状態ではない。ネットで検索した結果,「電子レンジで3分ほどチン!」だ。割り方は,ドライバーを使い割れ目に差し込みこじるだけ。見事にきれいに二つに裂けた。中の実は,楊枝の先で突っつくと容易にほじくり出せた。二つのクルミだったが香ばしくて旨かった。

Dscn2758 その後,ひょっとすると5月に目をつけておいた例の場所に落ちているかも知れない。とにかく現地に行ってみなくてはということで,一人ノルディックで出掛けてみた。
 10月29日(月)午後から 目的地では,誰も拾った形跡はなく拾い放題で,持参したレジ袋一杯になるほどの収穫だった。持ち帰る際,腰にレジ袋をくくりつけ颯爽とノルディックで歩き出したのは良かったがクルミの尖った先端でレジ袋が破られ,道路に散乱させてしまう一幕があった。幸い長袖シャツを脱いで腕の部分を縛り包んだクルミが漏れ出さないよう,急遽袋状にして,拾い直したクルミを全部収容,腰にくくりつけて持ち帰ることができた。
 10月31日(水)水洗いし乾燥させたのが,右の写真→

これでも飽き足らず,11月2日(金)今度はナップザック持参で,再び同場所に。やはり誰も拾っていた形跡はない。じっくり構えて,木の葉や泥に埋まっているものも掘り出したりして拾う作業1時間ほど。Dscn2840

11月5日(月)乾燥させたものが右の写真→

←完熟した皮を被った状態のクルミ

ゴロゴロと上から踏みつけると気持ちよく表の皮が剥げ落ちる。↓

かくして今年の秋の収穫は,自然の恵みの「クルミ」となった。
 調べてみると,1kgで1,500円はするという。金銭に替えられない収穫であり,この後の皮を割る,いろいろな味わい方を楽しみにしたい。当分の間は眺めて楽しんでいるところ。2018/11/5