爺のアルバム

• 有明コロシアム
    花の大江戸ダウンタウンウォーキング

丸島秀明

« 東京マラソンウォーキング大会 | トップページ | 茨城県ジャイアントスラローム大会に参加して »

2008年2月 6日 (水)

秩父宝登山蝋梅見物

退職者対象の一日バス旅行で三年、三度目の抽選にやっと当選。
宝登山の蝋梅見物を家内とともに行きました。
応募者が多く、本来なら一台の所、増便が叶ってバスは二台になりました。
 022一昨日の日曜日でなかったことは、何よりもの幸運でありました。
 雪のため、東京都内はもちろん、首都高・常磐道・外環道・関越道が打撃を被り通行止めがあったり、公共交通機関にも運転中止などにより予定が狂ってしまうところでした。
 土浦駅7:15集合、7:30出発にあわせて、一日500円の駐車場に車を預け、コンビニで朝食を調達、水戸からのバスを待ちました。

我々のバスは、2号車。常磐高速に乗り守谷SAでトイレタイム。現役時代の同僚、上司等に逢い一言二言大した話はできないまでも、数名の久方の顔ぶれに出会い懐かしさがこみ上げてきました。それよりも驚いたのは、学生時代の同僚A君に出会ったことでした。昼食時、デジカメの話ぐらいしかできなかったものの、元気そうな顔を見て自分も頑張らなくてはと思うばかりでした。 007
 途中、高坂SAでのトイレタイムの後、土浦から約3時間かかり、長瀞に着き、徒歩では約1時間はかかるという所を、ロープウエーで目的の宝登山まで5分。さらにゆっくり、景色を眺めつつ、蝋梅の花を愛でながら山頂までの花の林を散策。蝋梅の花及びその香りを求めつつ、一昨日の雪景色も併せて堪能することができました。039

蝋梅の種類までは、知ることができませんでしたが見ただけでも、種類が違うことだけは、素人でもわかり、次回当選したときのたのしみにとって置くことにしました。

再び、下りのロープウエーに乗り、昼食となりました。バス044の号車毎に割り振られたテーブルにつき、郷土料理と思われるコンニャクの刺身、大豆から作ったと云われる豚肉風食感のもの(大豆料理としては珍しくインスタントラーメンなどに入っているものと思われる)・・・名前がわからない?、沢ガニのから揚げなど数品のメニューがあり、銀杏の炊き込みおこわは初めての味体験でした。何よりも、ほとんどの器が竹で作られていて、手の込んだ料理に舌鼓を打ちました。

食事の後は、号車毎に混み合わないようの配慮から、049現地ボランティアガイドのもとに二カ所を前後して移動し、連れ立って見学することになりました。
 最初、国指定重要文化財である、旧新井家住居跡(養蚕農家)・・・260年前建てられたものを昭和50年現地点に移築したそうです。特に、栗の木の板葺き屋根が、現存の茅葺き屋根が多い中で只一軒になり希少価値があるので指定されたそうです。

054  次に、宝登山神社の参拝となりました。日本武尊が東北地方平定の後、帰路の途中、神武天皇・大山祇神・火産霊神の三神を祀ったのが始まり。登山の途中山火事に遭い進退窮まった時、どこからともなく現れた多くの巨犬に助けられた故事から、火災盗難除けの守護神として、ふるくは「ホド山」→「火止山」→後世「宝登山」に改められたそうです。058 宝登山神社の宮司からも、神社の由来など説明がありましたが、その中で、建物の軒下に彫り込まれた彫刻が、中国七賢人に与来するものであり、その内の一つ痩せ細った栄養失調の老人に、離乳時の乳を飲ませている彫り物にギクットさせられました。リアルなものだったので思わずシャッターを切ってしまいました。

荒川の支流になる長瀞の水辺に下り、岩畳を散策した後、おみやげ屋でお茶、試食を楽しみ、指定された乗車場所からバスに乗り込みました。
 帰りは、一カ所トイレタイムに寄っただけで、予定より30分以上早く土浦駅に着いたものの、家内の買い物に付き合っていたため、1時間程遅く帰宅しました。好天に恵まれたおかげで楽しい一日バス旅行でした。